3月11日、東日本大震災。
本日で、まる1週間が過ぎました。
連日、被災地の状況、原発関連、近辺(関東)の現状…テレビで見て
毎日いろんな思いで、いろんな事を考えさせられた1週間でした。
・詐欺等の心無い行為に怒りを覚え
・奇跡的に助かった方々ペット達、被災地での卒業式、命がけで救助活動をされている方々、
被災を受けながらも他の人達の為に御世話する姿に 何度も何度も涙を流しました。
・国内外の支援、メッセージの和を見て、自然の脅威には無力な人間ですが、
この小さな力が集まれば大きな力となり、ポジティブエネルギーに代わるんだな…
・西日本からも周波数変換の中で最大限送っているらしいが。。。。
周波数の違いは、もともと発電の機械をアメリカ、ドイツから別々で取り入れた事が
発端らしいが こんな小さな島国なんだから徐々に統一(修正)をしていなかったんだろう
(ま~これからだと 莫大な費用が掛かるらしいですが…)
関東近辺の人達が、必要以上の節電をしなくても全国民でカバーすれば
もっと、負担が少なくってすむのに…
・納品の為、宅配業者に行くと 関東方面に食料品を送りたいと
いつも以上に荷物の山。。。。。
私も慌てて、都内に居る妹にメール『食品・日用品が無いんでしょ?送るよ』
しかし、返信は、『大丈夫です。ここ数日の事。無い物は食べなきゃいいし、
使わなきゃいいんだよ。今、手に入る物を食べて、手に入る物で対応しているから、
でも、心配してくれて有難う』
慌ててしまい、買い出しに走ろうとした自分が恥ずかしかった。
便利さに依存している現代人、私は正しくそちら側の人間である…と知らされた。
。。。。。。素人考えの疑問や自分自身への反省と 喜怒哀楽が表に出た1週間でした。
今回は、被災地や被害は少なくっても地震があった所が あまりにも広域なので
身内・友達・仕事関係・ブログ仲間&ワンコ達…と知り合いも多い。
16年まえの阪神淡路震災を経験し、知人を亡くしているので、
あの時の 怖くて心細い気持がよみがえり 今回は、動揺してしまいました。
知人の安否確認が出来ず、情報が錯綜する時は、事柄に対して冷静に対応出来なかった。
幸いな事に、今回は、私の知人は、皆、無事の確認が取れ、多少気持ちも落ち着きました。
被災地の方々も災害後直ぐは、『命が助かって良かった』と安ど感いっぱいの思い
行方不明者を心配される思いを残しながらも
日が経つにつれ 前を向き始めていらっしゃる姿に 逆に元気をもらった。
完全復興までは、何年と掛かるでしょう。
皆の支援・ボランティアはこれからが勝負だと感じました。
しかし、皆、必ず朝は来ます。頑張りましょう。
だらだらと書き綴った本日のブログ。
最後まで読んで頂き 有難う御座います。
まとまりの無い内容でしたが、私自身の気持ちの区切りとして、書き残していたかった。
次回の更新は、喜び事をアップし 皆さんに、幸せのお裾分けと癒しを
感じて頂けたら幸いです。
スポンサーサイト
テーマ : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
ジャンル : その他